2014年5月19日月曜日

うたごえハウス ねんね

先日、小さなラジオを買った。
毎夜、どうも見たいTV番組がなくて、CDじゃうるさいし、でも音がないのはさみしいし・・・で、ようやく。

中学生のころ、受験勉強と称して夜中に起きてまずしたことは、ラジオの電源を入れることだった。
城達也さんの「ジェットストリーム」には、毎晩いろんな国へ連れて行ってもらった。
パンク好きだった当時の自分には、あの番組でかかっていた曲はどれも退屈なものだったけれど、家族の寝静まった真夜中に、おごそかなあの声を聴いているだけでドキドキした。

続く「うたうヘッドライト」ではトラック野郎に興味を持った。
携帯電話のないあの頃、長距離トラックドライバーが、休憩するサービスエリアの電話ボックスから、番組専用の留守電に残したリクエスト曲(ド演歌)とぶっきらぼうなメッセージに、DJの演歌歌手(女性)がはげましのことばをかける。

夜中の高速道路に、はるか遠くのサービスエリア。
今ごろこのドライバーさん、「オレのリクエスト曲だ!」って喜んでいるんだろうなあ・・・とぼんやり想像したものだ。

あれから40年!(綾小路きみまろふう)・・・も経っていないけれど
ひさしぶりに始めた、夜にラジオを聴く生活。
これが、とてもしっくりきている。

最近ごぶさたしているジャズライブハウス「うたごえハウス ねんね」でのように、知らなかったすてきな曲を楽しみながら、時間を忘れてぼんやり。

このライブハウスでは、ふだんはボーカルなしのトリオやビッグバンドのライブがメインだが、ごくたまに、女性ボーカリストがあらわれて、目が合うと、やさしくうなずいて、歌いはじめる。

それは、なつかしくてちょっと胸が痛くなる、遠いむかしから愛されているスタンダードナンバー。
ジャズにくわしくなくても、そのメロディと包みこむような声に、陶然となる。
う~む・・・いい曲じゃのう・・・
マスター!もう一杯おくれ。
はっ
オデ、寝てたのか!

4 件のコメント:

ふく子 さんのコメント...

面白いビレテない夜ありますよね~
わたくしは、日曜日の午後のバラエチィとかを
録画したのをよく平日に見てますダヨ

レディオは、耳が最近遠い傾向があるので
(かわうそちゃんより、ビレテの音を
  あげないと聞こえないのでしてよ)

これ以上使いたくなくって
無理だのぅ
(;▽;)


うたごえハウスねんねは
あのベーシストHさま時代への回想で
作られたかと思っていましてよ

オロロンちゃま、浮気症だから
今はマラソン命なんでしょうなぁぁ

にゃん太ママ さんのコメント...


私も BSとかだらだら~っと録画しておいて 夜仕事しながら
これまた だらだら~っと見てます。

ど田舎育ちで、今も ど田舎暮らしなんですが、
今の時期 ものすごいカエルの大合唱が毎晩・・(笑)
小さい頃から 夜はうるさい・・って認識でした(笑)

ラジオは どちらかっていうと 大人になってから
職場で流れてるくらい。
受験の時も ラジオから聞こえる ボソボソ・・・っとした声と
声はするのに 真っ暗だったりするのが怖くて・・(笑)

でも、何度か聞いたとき 応募っていう言葉に
トキメいてました(笑)

Megumi Hasegawa さんのコメント...

Hやかわさああああん!!
会いたい会いたいと思いながら、かれこれ3年はお会いしていない・・・(涙)
いまJAZZを聴きに行ったら、確実にねんねだわ!

バラエチィ、志村けんさまの番組を見たいのに、夜遅すぎて見れないわ。
大相撲ダイジェストも、いやがらせのように遅い時間だし・・・
録画しろ!って?そ、それが面倒で~

Megumi Hasegawa さんのコメント...

ああカエルの大合唱!
この季節からしばらく続きますよね~。私の田舎(長野)もそうですよ~。
カエルの声だけならば、たまに聞くといいものですが、ここ数年、やつらは実家の家の中にまで入り込んでくるのでそれは勘弁してほしいです(泣)
応募♪
イイ言葉ですよね!
当選♪
してみたいものです・・・応募しなきゃ・・・