2014年9月17日水曜日

スナック女将(おかみ)

クリスマスにさきがけて、ねまちにオープンした「スナック女将(おかみ)」。
やさしく出むかえてくれるのは、ヒョウ柄の着物を粋に着こなすママと、いろっぽい黒のドレス姿のおんなのこ。

スナックなのに、ママもおんなのこも、はにかみや。
しずかな店内に最初は緊張するけれど、ふしぎといごこちがよいのです。

しらさぎ、こないだは10羽もいたんだけど、あれは家族なのかな、とか、カワウとゆりかもめって言葉は通じるのかな、などと、とりとめのない話をつまみに、グラスをかたむける。

そういえば、「ニューねこ正」でママを見かけることがある。
ちゃんこ えびすこ」の料理長らしき、かっぷくのいい男性とよりそっている姿に、あ、これはおとなの世界だ!と、目礼して、離れた席につくようにしている。

ぼっちゃんも、たまに「スナック女将」に顔を出すらしい。
お酒飲めないのに。
くっくっくっ・・・
実は「喫茶ニャーゴ」のマスターに、またたびドリンクを出前してもらってるんですよ・・・

6 件のコメント:

ふく子 さんのコメント...

スナック女将。

きれいなブルーですなぁぁ~
(・▽・)ほぅ・・・

気のせいか
ぼちおさまの背中も
ほんのりブルーがかっているような??

Megumi Hasegawa さんのコメント...

このブルーは、世界のキタノの「キタノブルー」ならぬ、「オロロンブルー」
・・・というのはうそです。
ぼちお先生にわるいムシがつかないか、心配だわ~

Rie さんのコメント...

しっぽの付け根の裏まで黄色くなっちゃってさー!
黒いドレスのコ、素敵っ!!!

Megumi Hasegawa さんのコメント...

意外に、黒ドレスのおんなのこ、人気なんですよね~
いちメルさんたちも指名してました・・・そういうお店じゃないのに!

開けゴマ さんのコメント...

ううう・・・。こちらもステキだわ~~~。

Megumi Hasegawa さんのコメント...

ごまさまのお店のお客さまたちが間違って入っても安心なスナックです。
このお店のマッチも、近日中に届きますのでお楽しみに♪
いつもありがとうございます!