2016年10月4日火曜日

ねてもさめても

いいところまで、きてるんだよなぁ
だけど、そこから先が、ねぇ

ねてもさめても
このことで頭がいっぱい
お弁当のことで、頭がいっぱい。

先日連れていってもらった歌舞伎鑑賞(襲名披露)でのお弁当、
きれいでおいしかった。
おやつのたい焼きなんて、紅白のおもち入り。


「ぺろりべんとう」では、クリスマスに働く方のために
たのしいお弁当を考えています。


むかし読んだ絵本で、
夜行列車の新人運転手さんが
お母さんのお弁当でほっとひと息つく場面があって
そのおかずは、はなやかさはないけれど
あまくてやさしい味、と食べたこともないのに記憶している。

「ぺろりべんとう」は、はなやかさもあって
びっくりおどろくおかずも、あります。
おそば食べたい病、厚揚げ食べたい病のつぎは
お弁当病?
こまったものですよ。

0 件のコメント: