2016年10月11日火曜日

両国みやげ「両国の恋人」「両国のさんぽ道」

個人的には、あまいお菓子やスイーツなるものは
まったく食べないのだけれど、
まれにおいしいものに出逢うと、おすそわけしたくなる。

それが「両国の恋人」と
「両国のさんぽ道」
ひと箱用意しておいて、おやつに持ち歩いたり、
いただきもののお礼などに、手紙とともに、数個わたすのにも最適。



急に冷え込む前の、むし暑かった日。
忙しいおさななじみと、
あたりまえのように「ニューねこ正」へ行った。

じぶんの大好きなお店を
じぶんのたいせつな友だちが気に入ってくれるのは
うれしいもの。
「ニューねこ正」には、長年のファンが多い。
まじめにおいしいものをつくっているのはもちろんのこと、
美人女将の話は奥深いし、
板さんの心遣いはさりげないし、
最近になって気づいたことだが、
おとなりにすわるお客さんがいつも、おもしろい。
けっこうご近所さんだったりするから
ふだんから、へべれけで千鳥足はだめですよ。
今夜はまっすぐ帰って
このうつわに合う、おつまみで飲もうっと。

0 件のコメント: