2017年5月16日火曜日

中年の病気じまん

しこたま飲んできたのに
家でまた一杯。
先日、おさななじみから、借金のカタに(うそ)頂戴した
どぶろく専用の湯呑みを使いたいがために、
または
一日をしめくくるために、
ひとまず、一杯。

こんな毎日を送っていては
からだによいわけが、ない。



発作は、定期的にやってくる。

スパゲッティハンバーグ食べたい病と
やきそばサラダ食べたい病。

この病を治癒させるには
「ぺろりレストラン」へ行くしかない。

万人にうける味かどうかは、甚だ疑問であるが
ここで食べると、しばらくは発作がおさまります。


つぎにやってくるのが
「お蕎麦食べたい病」
やっかいなことに、この病は
「土俵そば」店内でいただく、安価なお蕎麦だけでなく
はなれでいただく、ちょっといいお蕎麦まで
多岐にわたること。

さらに焼き海苔や板わさ、そばみそなど
お蕎麦にたどりつくまでの花道を彩るメンバーが、
いやがおうにも、熱燗をさそう。

(ふりだしにもどる)

0 件のコメント: