2017年5月17日水曜日

おだやかでない

辛いもの仲間と、辛いものを食べてわかれた帰りの電車にて、
大声でなにかをさけんでいる、おじいさんが隣にいた。

日暮里でドアが開くと
「日暮里なんて字、読めねえんだよ!」
鶯谷に着くと
「鶯谷もよく来たよ!ケンカも、よくしたなぁ」
上野に着くころには
「上野でみんな降りちまうんだろ!」

気付けば、終電間際だというのに、その車両には
私とそのおじいさん以外に、人がいなかった。

合間に「グビリ」と喉を鳴らす音が聞こえたので
お酒を飲んで酔っぱらっているのだな、と思ったら、


おじいさんがうまそうに飲んでいたそれは、
ヤクルトであった。


辛いもの仲間に報告すると
「ヤク中だな」
と、ひとこと、返ってきた。
山田くん
座布団全部、取ってしまいなさい!

0 件のコメント: