2023年1月30日月曜日

食べたものと大相撲初場所

仕事の関係のみなさんともんじゃの夜。
私が生んでいてもおかしくない年齢のお嬢さんたちと誘ってくだすった友だちは、場所は違えど全員下町生まれの下町育ち。それぞれの流儀に従って食べたプロのもんじゃとお好み焼きはとても美味しかった。

その翌日はフンド氏のいとこご夫妻とおよそ8年ぶりに再会、素敵なレストランで素敵なディナーをごちそうになった。
みすぼらしい中年にも親切にしてくだすった支配人さん。ご夫婦が現れてからはさらに気遣いも素晴らしく、銀座通りを見下ろす天井の高いレストランでうっとり。
なにせ高額納税者の、住む世界の違うご夫妻。けれどフンド氏と若い頃から仲がよくてとてもお世話になった。私とは接点がなにもないと思っていたが、おふたりとも相撲ファンとのことで初場所の展望(残り2日だったけれど)について熱く語った。いちごパフェにいちごがこれでもか!と入っていて美味しかった。

大相撲を14日目に観に行くなんて、と以前は思っていたけれどここしばらく千秋楽まで誰が優勝するかわからない。幼なじみたち通称伊那谷相撲部の面々と、チケットを手配してくだすった方たちと興奮と熱狂の14日目を過ごした。呼び出しの邦夫と利樹之丞の名前をみんなで叫ぶことができたのは楽しかったし相撲博士なる方もいらして今場所はためになることがいくつもあった。
夜は「ニューねこ正」でお疲れさま。私の大好きな菜の花の黄身辛子和えを喜んでもらってよかった。それから通称二軒目のいつものリカーショップで試飲して酔っ払ってさようなら。

翌日の千秋楽は貴景勝の優勝インタビューに感動。横綱らしい言葉に、一日も早い昇進を願った。それにしても長い15日間であった。
かあさん、何もしてないじゃない!

4 件のコメント:

りえ さんのコメント...

これは一体どの状態!

Megumi Hasegawa さんのコメント...

おしゃれの真っ最中よ!

Unknown さんのコメント...

わたしも見てますよ(笑)串っこのやすこさんが年明けてから長谷川さんをみていないと心配してましたよ。
かおり

Megumi Hasegawa さんのコメント...

ギャッ!かおりちゃん!
心にいつも串っ子、なのにねまちゃんにかまけておとなしく帰宅する毎日でした~。年明けから行ってなかったとは。今週こそ!!