2014年5月1日木曜日

相撲茶屋 さばねこ

あと10日ほどで五月場所がはじまる。
本場所が始まるのはもちろんうれしいが、なによりうれしいのは、おすもうさんたちが両国のまちに普通にいること。
朝8:00すぎに聞こえてくる太鼓の音や、国技館にはためく色とりどりの幟も、何度見てもしびれる。
 
国技館には見るべきところがいっぱいあるうえに、取組もしっかり見たいし、入り待ちもしたい。
このように落ち着きのない私には縁がないが、ゆったり大相撲を鑑賞したい方は「相撲茶屋さばねこ」の番頭さんにお世話してもらうとよいだろう。
伝説の大横綱・さばねこ関の親類の営む由緒正しいお茶屋さんであり、相撲初心者にも親切になんでも教えてくれる。
それこそ、お目当ての力士を入り待ちするのに最適な場所まで・・・
 
いつからか、相撲協会はこんなにくいことを始めている。
 
「応援番付」
 
一日に三人までしか応援できないのがつらい・・・

 

4 件のコメント:

ふく子 さんのコメント...

まぁぁあぁ、砂嵐さんが意外と下だわ~(・▽・)パチクリ これはいい企画でしてね?強さと人気は正比例ではない感じがして・・・ところで、一番の楽しみは、風にふかれる、力士様たちのおふんどし見学ではありませんでして?おほほほほ~

Megumi Hasegawa さんのコメント...

日馬富士も案外・・・ね?
おふんどし問題、特に昨今のゆるふん問題はたいへんゆゆしき事態です。
我々がパトロールしなければ!

匿名 さんのコメント...

はじめまして!にゃん太ママです!!
いつもコメントありがとうございま~す!
おじゃましました~!

お相撲さん??にゃんこ??(笑)
どっちもふくよかな方が可愛いですよね!!ん?ちがう?
ちゃあんとチェックはしてますが まめにコメントできなくてすみません。

また よろしくお願いしま~~す!!

Megumi Hasegawa さんのコメント...

にゃんたママさん!いらっしゃいませ!
まるでにゃん太さんが来てくれたようでうれしいです♪
これは、うちのネコ・ぼっちゃんを太らせて朝青龍ふうにした横綱です。
朝青龍ほどキレた動きはしませんけどね・・・