2014年5月14日水曜日

横綱土俵入り

「横綱土俵入り」マッチは・・・
お店ではないし、な、なんでつくったんだっけ??(記憶なし)
 
昨日はやぼ用があり半休をとったのだが、そのやぼ用に行く道すがらには国技館がある。
よって、もう半休足して大相撲夏場所三日目を観戦。
 
相撲協会のにくい試みのひとつ、LINEの協会画面を見せるともらうことのできる、大相撲クリアファイル&遠藤のカードをありがたくちょうだいしてから、本場所限定販売の貴乃花親方デザインの手ぬぐいセットも購入して、ようやく席についた。
たのしみにしていたのは、夏場所初日にTVで初めて観た、新横綱・鶴竜の土俵入り。
朝青龍と同じ雲竜型とは思えない、鶴竜らしい土俵入り。

し・か・も・・・

露払い:豊真将!
太刀持ち:勢!!

と、イケメンふたりにかこまれた土俵入りに、生で観た昨日は釘づけ&放心状態になった。
(個人的にはせり上がりがちょっと・・・だったけど、横綱は土俵入りがうまくなると引退間近なんて定説もあるらしい)

井筒部屋は超ご近所さんなので、泥着をはおって自転車で時津風部屋へ出稽古に向かう鶴竜に毎朝よく会った。
鶴竜には、怪我しないで息の長い横綱になってもらいたいなあ。しみじみ。

久しぶりに生で観た白鵬の土俵入りは、向正面から見ていても、それはもうすごい迫力で、震災後、被災地で土俵入りを行った翌日に余震がなかったという奇跡も、なんだかうなづけてしまう。

長年ひとり横綱をはってきた白鵬は、存在感もすごい。
取組前に、花道からやってきた姿を見ただけで、息を飲んでしまった。
幕の内土俵入りも、華やかで好き!
みんな、もっとゆっくりしてってくれたらいいのに~(土俵上に)。

2 件のコメント:

ふく子 さんのコメント...

無意識で作っている横綱土俵入りマッチ・・・・。相撲愛がさく裂してましてね?(・▽・)おほほ
きれいに土俵入りのおしゃしんがとれているじゃないですか~?きれい、とてもきれいでしてよ。神聖なオーラを感じます

Megumi Hasegawa さんのコメント...

ふく子パパンは、今場所どなたに注目されているのかしら?
とっても気になるわ~!!
ちなみに貴重な遠藤カード、弁当汁ブシャー!!でしみ付きになってしまったよ・・・おおお・・・