2016年11月16日水曜日

棚から、ぼた

本屋さんへ行くのを控えているのは、
読みかけの本と、まだ読んでいない本が、
何冊かあるから。
「オロロン書房」では、読みかけの本と、これから読みたい本のための
棚をしつらえている。

読みかけの本があっても、
別の本に手を伸ばしたい気分のときも、あるからね。
「両国図書館」では、もう何度も読んだけれど
また読みたくなる本も、棚へ並べている。

読みかけの本に、これから読みたい本、
何度も読んだ本。
どちらも、手元に置いておきたいもの。
いつ、どの本が読みたくなるか、わからないからね。


自宅の本棚も、そうありたいものだけれど
すきまがあると、つい、ものを置いてしまい
そのすきまに、ぼたもちのようなぼっちゃんがイン。
はまぐりの容れものにも、気づかれてしまった。


はまぐりが、ばらばらになって、床に散らばるさまを
目にする日も、そう遠くないことだろう。

0 件のコメント: