2018年8月10日金曜日

誕生日の一日

いつから、自分の誕生日がどうでもよくなったのか。

あまいものはさほど好きじゃないし
特に行きたいところもなし。
でも、この日はいつも休みをとっている。


先日、御年94歳の絵本作家・ルース・スタイルス・ガネットさんの
パネルディスカッションに参加する機会に恵まれて、
その可憐な姿(ワンピースの柄もすてきだった)と、凛とした声に魅了され
そのあと、誘ってくれた友だちと話しているうちに、思い出した。




かこさとしさんの展示を観に行こう。
最近とみにダメな生活を送っている自分に
かこさとしさんの生まじめさは、改めてまぶしいくらいだった。
学生の頃の気持ちのまま、
92歳までずっと本をつくりつづけてきたなんて。

勉強熱心で学者肌なのに描く絵はかわいいし、
説教めいたことは言わないのに考えさせる本ばかり。

虫歯の怖さも、食べものがからだをいかに冒険するかも、
すべてかこさんの絵本で知ったし、まだ覚えている。



気付けばかなりの時間そこにいたが、
ふと気を抜いたとたんに、腹の虫が大音量で鳴りだした。
朝からなにも食べていなかった。



新しい年齢になって一番に話すのは誰かな、なんて考えていたが
さっき道を尋ねたときに、とても親切に教えてくれたコワモテの作業員であった。

新しい年齢になって一番に口にするのはなにかな、なんて考えたが
気付いたらうどん屋さんへ入っていた。
おそばにしようと思っていたのに。

まあ、それすらもどうでもいいこと。
むかしはあんなにこだわっていたのに。


夜は思いがけず、義兄と「ニューねこ正」。
蜜の多い桃を、美人女将がこっそりごちそうしてくれた。

2 件のコメント:

Rie さんのコメント...

うどんに桃…結構じゃないかっ!!!

Megumi Hasegawa さんのコメント...

ホホホホ・・・
早く行って!かこさとし!