2022年6月7日火曜日

意地でも公園

一日中雨の予報、しかもかなりの大雨と聞いてはいたが、先日の雨の公園ランチの様子を見たくていそいそ出かけた昼休み。
こんな寒くて大雨の日でも傘を差してお弁当を食べている人はいるのか、と思ったらやはり誰もいなかった。少し歩くだけで水がはねかえりパンツの裾がびしょびしょになるほどの雨降りだもの。屋根があっても濡れてしまうもんね、と納得したが持ってきたお弁当はどうする。

公園の入り口でしばし考えて、唯一屋根のあるモニュメントなのか物置なのかわからない建物へ向かった。なんとか濡れずに座ることのできるスペースを確保してお弁当を広げた。こんな日に限って短い丈のパンツにスニーカーソックス。寒い。公園を行きかうまばらな人々を震えつつ眺めながらも、前夜ていねいにつくったお弁当がおいしい。
ふと気づくと少し離れた隣におじさんが立っていた。ちらちらと見ると立ったまま何かを食べているもよう。仲間であった。心強くなったが立ち食いおじさんはいつの間にかいなくなっていた。

その晩のランの練習会になっても雨が止むことはなく、霧雨と小雨の夜の赤坂をみんなで走った。夜の豊川稲荷はずらりと並んだ提灯がきれいでアトロクがオンエア中の赤坂サカスは裏の路地からお邪魔した。この晩走ったメンバーが実はラジオ好きということがわかってうれしかった。アフターは酒場でサッカー観戦。酒場全体がスポーツバーのようで懐かしかった。

翌日は午後から小雨の予報。小雨ならば当然公園でお弁当でしょうとおかしな耐性がついてしまった梅雨入り初日。
雨傘ばかり使ってるから日傘を「ニューねこ正」に忘れたことも忘れてたのよね。

0 件のコメント: