2023年5月15日月曜日

香港の日と船橋の日

ここ最近ラジオで「深夜特急」の朗読を聞いており、本で読んだときより面白くて続きが楽しみで、ちょうど香港篇だったので気持ちは香港へ飛んだ。むかしむかし2度ほど行ったきりなのに、今でも重慶飯店の匂いやキャットストリートの古道具のざらっとした手ざわり、公園で将棋を差していたおじいさんたちを思い出す。私が行ったのは返還後だったがこの舞台は返還前も前。ネットも携帯電話もなかった時代というのは同じで行き当たりばったりだったところも同じ。
あのときの香港に思いを馳せていたら、やはりむかしむかし好きだった香港映画のまだ観たことのないものが上映中とのことを知り迷わず映画館へ。
上映時間まで少し間があったので何か食べようと街をうろついていたら、香港麺のお店を発見して現地では食べたことがない辛い麺を食べ大汗をかいて映画館に向かった。映画は予想通り決しておもしろくはなかったけれど漂う雰囲気とチャイナドレスの女優の美しさに満足した。

その翌日は以前から気になっていたホンビノス貝を求めて漁港の小さなお祭りへ。
初めて目にしてから半年、ようやくホンビノス貝を見ることができた。冷凍のクラムチャウダーを入手して漁港を後にすると、ずっと気になっていたホンビノス貝の自販機を発見。あの自販機はもう無くなりましたよと先ほど聞いたばかりだったのに、こんな目立たない場所に再び出来ていたのかとうれしくなって大きいものをゴットン。生ものと冷凍のものを担いでいるので急いで帰ろうとするもつい立ち食いそばをすすってしまう悲しい性よ。

大相撲五月場所初日。
まさかの高安の当日休場でがっかりもしたけれど、最高にすばらしいおつまみを手に入れて禁断の16時からの飲みながらのテレビ桟敷がスタート。左側にPC、右側にTVで大忙し。
酒蒸しもクラムチャウダーも、途中で手に入れたパンも鶏レバーのムースもおいしかった。
ふんふん
でもこのメニューなら白ワインじゃなくて?


とはいえ、次なるイベントに向けて少しずつ動いてはいる。
かわいいのが出来たらお知らせします。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

そのジャンパーが欲しい!

Megumi Hasegawa さんのコメント...

描いた自分が欲しくてたまらない!