2023年5月9日火曜日

みちくさばかり

うっかりしていたら、ほぼ予定のないゴールデンウィークに突入。
初日は先日、近年まれにみる素晴らしい立ち食いそば屋さんに連れていってくれた友だちと今度はその近くのお灸のお寺へ。
途中気になる自販機をわざわざクルマを停めて確認したり道に迷ったりしつつもお灸のお寺に到着。特に何の情報もなかったが植物や植木の販売発祥の地にあるのだから、もぐさの原材料のことなど何かしらの案内があるはずとそのお寺の門をくぐったけれど簡単なお寺の歴史の碑があるのみ。しまいにはわざと建物内のお手洗いを借りたりもしたがどこにもお灸のことは書いてなかった。意地になって和尚さんらしき方をつかまえて話を聞くも、月に一度ほど予約制でお灸をしているとの情報を得たのみ。それからそこでもらった付近の地図を持ってお城の跡を探して歩いた。歩きながら、どこでお灸のお寺のことを知ったんだっけという話になり、そういえばどこでだったっけとふたり首を傾げた。
実はお灸にもお城にもさほど興味のない私たちは、はっきり残っているお堀の跡を歩いて無人販売の野菜を買ってまた迷子になりながら戻った。
こうやっていつもみちくさばかりくってるからなかなか目的地にたどり着けないのだと意外な共通点が見つかり、そしてまた近年まれにみる素晴らしい立ち食いそば屋でそばをすすった。
みちくさのおかげでまた行きたい場所が増える。
興味は持っても深掘りはしない。それでも楽しみが増えるのがみちくさ。「みちくさの庭」はそんな場所。
別の日に行ったハワリンバヤルも楽しかったし、同じく予定のないゴールデンウィークを過ごす予定だった友だちと行った山登りも、偶然見つけたすてきな海岸も、砂まみれになった別の日の海岸もとてもよかった。
でも1日置きがちょうどいいのよね。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

立派な毛玉✨

Megumi Hasegawa さんのコメント...

ブラッシングキャットの賜物✨