2016年7月27日水曜日

銀座のハトのものがたり

先日、銀座を歩いていたら
間口がとてもせまい和菓子屋さんの店先で
ウインドウを見つめている、はとがいた。

銀座では、はとも身だしなみを気にするものなのか、と
立ちどまって様子を見ていたら
ウインドウを見つめるはとと、ウインドウにうつるはとと、
動きが違うことに気づいた。

ウインドウにうつっている、と見えたのは、
うっかり和菓子屋さんの中に入ってしまった、はと
ウインドウを見つめているのは
そのはとを心配している、別はと。

たいへんだ。
どうしたらいいのか。

役立たずの私が、はとたちとお店のひとを
ただひたすら交互に見ていたら

「あら、中に入っちゃったんですね」
背後から、鈴を転がしたような声がしたので振り向くと、
きりっと青いワンピースがよく似合う美人。

へどもどしている私に微笑むと、彼女は
迷いなく和菓子屋さんへイン。
パニックになっているはとを
両手でやさしく抱きあげて、店外で離した。

ああ、よかった、
はとの扱いに、慣れているんですね、
と声をかけると、彼女は
「鳥が好きなんです」
と軽く会釈をして、さわやかに去っていった。
なんて、イイ女っぷり!
ボクがはとだったら、恩返ししちゃうな~

青いワンピースの美人も
心配していたはとも
やさしいなぁ。
なんにもできなかったくせに、心から安心した。
この話は、「はとエアライン」の朝礼でも紹介されたらしい。
親切、ていねい、そして安全飛行がモットーの、航空会社ですから。
今の季節のフライトは、紫外線対策に気を付けましょう。
すてきな日傘もお忘れなく。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

銀座はとマダム、さすがでしてね?

迷えるセミくんとカナブンくんは得意ですが
ハトサイズになると・・・なかなか

それもすごいですが、なんとはなしに
ハトーズのボーイズラブ話が
泣かせますね

ウィンドウに引き裂かれた彼と彼

助ける銀座マダム

目撃者のアーティスト

絵柄にしなさいという神のお導きですね・・・



Megumi Hasegawa さんのコメント...

そう
ハト―ズはなぜか恋人どうしには思えず、友だちとしか思えなかったわ。
ラブかどうかは不明だけどっ
迷えるカナブンくん、困るわよね~どんくさくて。