2019年7月25日木曜日

トンネルぬければ

ごく短いトンネルをくぐるのが好きだ。
向こうになにがあるのかわかる程度の短いトンネルをくぐる。
実家の近くにある、線路をまたぐ小さなトンネルが原点だ。
既に向こうがわが見えているにもかかわらず、このトンネルをくぐったらどんな景色が待っているのだろう、と思いを巡らせていた。
しかし高校生になってもまだそのことを考えていたのは、さすがにぼんやり者であったとあるとき気付いた。実際には電車に乗って何度もくぐっていたのに気付かなかったのも、まぬけであった。


残業でへとへとになって帰宅する途中、いつもの公園に提灯と櫓が取り付けられていた。
ここ何年か近所の盆踊りも見ていないし、会社近くのこのお祭りも見ていない。
なんだかんだで気ぜわしいけれど、愉しい用事ばかりなので、たまの残業もヨシ。
祭りの前の静けさは、たまらなく気分が昂揚する。

今年の夏はなんたってもう、水族館でくらげも見たし
かわうそやイルカショーだって見た。
夏の始まりとしては、これ以上ないのではないか。

しかもこの夏、行くところ・行きたいところ、急にいくつも決まった。
会いたかったひとに会うのも、ひとりで行きたい場所も、初めて挑戦することも準備が必要。それで悩むのも、また愉しい。
今年も、ねまちへいこう。
やることが山積みだから、それをなんとかしてからな。

0 件のコメント: