2021年6月12日土曜日

早起きは千本ノック

早起きして予約していた「イサム・ノグチ 発見への道」を観に出かけた休日。
上野駅の公園口がきれいに変身していたことに驚き、この日から再開の上野動物園に行列ができていたことに驚き、素晴らしい展示に見入った。
思えばフンド氏と観に行った現代美術館での彼の作品エナジーヴォイドに不思議なほど魅かれたことを忘れられなかったから行ったのだが、時間と場所と展示が変わるとまた違ったよさがあって弾む気持ちで外へ出たらすっかりまぶしい昼間になっていた。
別の日、ひとりLSDをしようと深大寺へ出発。暑くてくらくらしたがドリンク2本、アイス1本でたどり着いて日帰り温泉の黒いお湯を堪能した。
深大寺は先代のアヨちゃんとぼっちゃんを見送った場所でフンド氏と来るといつも行くお蕎麦屋さんで天ざると熱燗をたのんだものだ。こっそりお猪口の酒にそばをつけて食べるのが常でひとりで来てもそうしていたが今はコロナ禍でお酒の提供はなし。しばらく来ないうちに食券機ができていて外の席で池を眺めながらそばを啜って出逢ったねこを撫でて植物園のバラの香りを嗅いでさようなら。
ブラックティーという名のバラの色と、すみません入れ忘れてましたと後からやってきたしいたけの天ぷらの味をしみじみ思い返して、やはり早起きはするものだと納得したものの翌日はまた寝坊。

0 件のコメント: