2022年4月4日月曜日

雨の花見

散歩をしていて「自転車泥棒」という名前のバーを通りかかった。
本当の自転車ドロは嫌なものだが、バーの名前としては悪くない。ユニコーンの同名曲まで思い出した。
我が家には菜の花泥棒がいる。
食用の菜の花を花が咲くまで置いておくとこうなる。食い散らかされた菜の花は家主がおいしくいただきました。

先日行ったお花見はとてもよかった。
予報より早く降りだした雨は最初は激しかったけれど途中で止み、雨に濡れた六分咲きの桜はたくましくてきれいだった。一緒に行くはずだった友だちのひとりに教えてもらった約1時間の花見コースをなぜか3時間以上もかかって迷子になって歩いたが、おかげですてきなお店も見つけた。雨やどりしながら食べたシュークリームがとても美味しくて後日また訪問したほど。
3時間以上歩いて展望台に上って、我々がいかに遠くまで歩いたか確認してからいつもの酒場へ。お花見をご一緒できなかった出張から戻った友だちなどと乾杯。約12km歩いた後の立ち飲みで脚が棒になった。
別の日はシュラスコ食べ放題につられて雨のLSD。雨の日は走っちゃダメだとフンド氏に言われていたので途中で退散しようと思ったがショートコースをなんとか最後までお付き合い。先日行った市川とは遠く離れた多摩湖周辺の桜はまさに見頃だったがずぶ濡れで寒くて、銭湯でお湯に浸かったときは思わず唸った。唸った後はシュラスコとビールで乾杯。腹ペコだったのにあっという間に満腹になり、唸りながら帰宅。
桜はひとりで見るよりみんなと見る方が楽しいと気付いた7年目の春であった。
まだやることがあるってのに遊び歩いちゃって!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とんだおちょぼ口だよ!

Megumi Hasegawa さんのコメント...

このお口がたまらない!