2022年4月6日水曜日

パンチライン

やる気スイッチが見つかってからパンチラインに3つも出逢ってしまった。
すべて「また聞き」だけれど、その言葉を見て聞いて、毎夜の酒で忘れてはいけないとメモに残した。3つとも今まで尊敬していた人でもなんでもなく、なんなら知らなかった人たちの言葉。

在宅のときにたまたま聞いたラジオで、興味もないまったく知らない方へのインタビューが意外におもしろくて思わず耳を傾けた「伊集院光とらじおと」。興味がなくても話の聞き方で引き込まれるんだなぁと他の日にまた聞いたらどのコーナーもおもしろくて、生島ヒロシから始まる午前中全ての時間を持っていかれた。この番組の最終回も湿っぽくなく、あくまで楽しく終わったおかげで寂しくなった。寂しくなったので番組のパートナーの方々のSNSをいろいろ見ていたところ出逢ったのが、伊集院光からの「いい人生にするために、じゃあここからどうする?」の言葉。

先日の雨の花見のとき偶然立ち寄って後日また猛然と向かった小さなお店。お菓子屋さんではあるけれどそれだけではない気がして、3月も終わりだったのに手に入れたこのお店のカレンダーがどうにも気に入って、普段甘いものは食べないのに美味しかったシュークリームも忘れられず再訪したその日のお菓子(日替わり)は片手で持って食べることのできる小さなチーズケーキで、それを確認してから控えめに隅に置かれた冊子をぱらぱらめくった。とにかく見たことのない世界。新しいものに出逢えたことがうれしくて数冊購入。そのうちの一冊に書かれていた柚木沙弥郎さんの「ものを選ぶということは、自分に自信を持つことなんだ」の言葉。

数週間遅れで聞いたPodcast「OVER THE SUN」で堀井美香さんが言った「彼(夫)とはふたりだけどひとつみたいなものだから、彼が死んでも涙が出ないと思う」(大意)の言葉にジェーン・スーさんが、最近読んだ本に同じようなことが書いてあった!と言ったその言葉の正確なものは忘れたけれど、銀座8丁目あたりを歩いていて目が覚めた。そういえばフンド氏がいなくなって同じことを感じたことがあったなぁ。

「ニューねこ正」に新しいメニューが増えた。
平政と真鯛の刺身には大根でつくった花びらがあしらわれ、若筍とあおりいかの木の芽和えや白魚が登場。先日は板さんがこっそり「追い」白魚をしてくれた。
大の苦手の春が今年は少し楽しくなってきた。
はっ!見付かってしまった!

0 件のコメント: