2022年7月31日日曜日

ばかあさん

医者通いを終えて、今年初めてどころかもう何年も食べていなかった冷やし中華を食べに「土俵そば」へ。

焼豚はもちろんクラゲなどの乗っていない、錦糸玉子ときゅうりとハムとトマトに紅しょうがが乗ったシンプルな冷やし中華が食べたかった。
念願を果たして満足し、帰宅後は手ぬぐいの絵の続きを描く。今回は絵が細かいのでなかなか進まないが根気よく。今日はこの辺にしますかとたっぷりつくったクリーム色の絵の具を乗せた皿を傍らに置いて筆を洗っているとそこへねまちがやってきた。あんたは本当に水が好きだねと目を細めると、飛んだしずくに驚いたねまちが飛び上がってたっぷりの絵の具の皿に後ろ足を突っ込み、私の出した変な声にさらに驚いてものすごい勢いで逃げていった。床がクリーム色に染まり、ねまちはお腹にまで絵の具をつけて走り回り、途方に暮れた夜。

その翌日も医者通い。
あまりにくたびれたので病院のレストランでうなぎでも食べてやろうかと鼻息を荒くしたが気が変わって橋を渡ったお店のサラダうどんにした。
20年以上前、近くで働いていたときに出前でよく食べていたお店で入り口がふたつあり、片方はレストランでもう片方は蕎麦屋と書いてあるがお店の中は繋がっていた。少し前に改装してレストランはなくなったがサラダうどんの味は変わっていなかった。おいしくてうれしくてにやにやした。
この後も手ぬぐいの絵を描き進めたが、今度はうっかり置きっぱなしにしていたねまちの飲み水をひっくり返されて手ぬぐいがびしょびしょに。布用絵の具なので問題はなかったがこの日の作業はここまで。
悪いのはばかな母さん、つまり、ばかあさんよ。

0 件のコメント: