2022年3月23日水曜日

やる気スイッチが行方不明

締め切りが迫っている。
お声掛けいただいてからずいぶん余裕があったはずなのに、気付けばあと数日に迫っている。
今回ばかりは何も浮かばなくて頭を抱えているうちに毎日は過ぎてしまった。
なにかひらめくかしらと、かこさとしさんのご長女の紙芝居についてのトークショーを聞きに出掛けたら品のよい話し方とかわいらしい幼少時の話に引き込まれた。「どろぼうがっこう」をかこさとしさんご本人による紙芝居で聞いたという話は本当にうらやましかった。ついでに最寄の駅でそばをキメてみたが特に何もひらめかず。

「おいてけ堀」のTV桟敷で相撲観戦。たまに顔を合わせる長年の常連さんに、照ノ富士はどこが悪いんだいと訊かれたので膝の古傷と右の踵ですと答えたら、あんたよく知ってるねと褒められて調子に乗って飲みすぎた。一緒に飲んでいた別の常連さんは何かに感激して涙を流していた。酒飲みのお手本のようなお二人。

ずっと気になっていた「Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村」を観に行った休日。
せっかくなので走って向かおうと家を出たが案の定ほとんど歩いた。途中、暑いほどに晴れた午後の皇居はとても静かで、今年初めての桜を豊川稲荷でそして今年初めてのつくしをまさかの永田町で見つけた。おかんアートは思った以上にすごい迫力で、特に最後のコーナーがすばらしかった。これで無料だなんて、とまだできてもいないものに値段をつけようとしている自分を恥じた。帰路は途中から地下鉄に乗ってしまった。久しぶりの渋谷はどこもかしこも変わり果てていた。

久しぶりに幼なじみと会ってねまちと対面させたり「ニューねこ正」で板さんがつくっておいてくれた鯛の昆布締めと真ハタの刺身に感動しながらぺちゃくちゃ喋ったりどしゃ降りの銀座を歩いたりしてとても楽しかったけれど頭はからっぽのまま。

別の日。いつものメンバーとLSDに出掛けたら仲間のひとりがつまずいて転倒、頭を怪我して出血したがマスクしか持っておらず応急手当でマスクを患部に当てたその姿に不謹慎にも笑いが込み上げてしまった。我ながらひどい。
翌日は練習会での街ラン。コーチは湯島へ梅を見に行こうと言っていたけれど、私が先日寄ったときが満開だったのでもう桜になっているのでは、と思ったらやはりそうであった。神田明神の桜はちらほら、湯島天神では思いのままという名前の梅がまだがんばっていた。
それからわいわい話しながら走った後にランチへ。ランチだったのにお店の外へ出たら夜になっていたのはなぜか。

それでもぼんやり何かが浮かんできた。でもまだ取り掛かるほどでもない。
おでんとナポリタンのブックカバーはありがたいことにどなたかがお買い上げくだすった。そうこうしているうちにもうひとつお誘いをいただいた。そちらこそはなんとかなる気がする。
それはどうかしらねぇ。

6 件のコメント:

Rie さんのコメント...

なんて楽しそうな日々!

Rie さんのコメント...

何て楽しそうな!

Rie さんのコメント...

なんてフワフワ!そして足の裏真っ黒よ!

Rie さんのコメント...

なんてフワッフワ!そして足の裏真っ黒!

Rie さんのコメント...

見つかっておめでとう‼️

Megumi Hasegawa さんのコメント...

思い切りすべって転んだのがよかったみたいよ!