2023年4月19日水曜日

昭和なマルシェ

いい店でしたねぇ、と「ニューねこ正」を同時に出た男性2人がお店を振り返って言った。
そうでしょう、と声をかけたいのを堪えて歩く帰り道。ほんのちょっとしたことでも今日はよい一日だったなと思えた夜。
やらねばならないことがあるので毎晩まじめに帰宅していたら料理が楽しくなってきて、これはこれでいかんと久しぶりに寄ったのであった。
思えば「おいてけ堀」にもしばらく行っていない。今夜こそ、と思いながらその晩も「ニューねこ正」で今年初めてのかつお刺を食べていたら、ふとした瞬間にかつお好きのフンド氏の美味しい顔を思い出して笑ってしまった。


ここまで書いたのを忘れて、ふと気付けばもう4月も半ば。やらねばならないことに楽しく没頭していた。

今週末、つまり明日4/15(土)から甘夏書店で行われる「昭和なマルシェ」に参加します。
昭和って、昭和って、と半月以上頭を抱えていたが、甘夏書店さんにマッチそのものが昭和ですよねと言われたことがよみがえったので、いつものように自分のほしいお店のマッチにしました。
春になってうれしいのは、大好きな雑草があちこちに出てきたこと。つつじもいいけど雑草もね。

短いトンネルを覗いて向こう側を想像するのが好きだ。このトンネルをぬけると雑草たちがにぎやかにお茶を飲んだり本を読んだり。パンジーは雑草ではないけれど、いつもにこにこ笑っていて気さくなのでいつの間にか仲間入り。
ベランダのれんげもいつもにこにこ笑ってるわよね。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

あなたもトンネル好きよね

Megumi Hasegawa さんのコメント...

親子そろってトンネル好きとは!