2019年3月11日月曜日

めでる国芳、向島。

むかしむかし地方の洋品店では、あの奥さまこんなのお好きよね、などとお得意さんの顔を思い浮かべながら一点一点仕入れをしていたらしい。
ハズレはなかったのか?と余計な心配もしてしまったりして。

きせかえブティック「メンキー&ノンキー」においては、そのような心配はまったくない。
だって、いつ行ってもそのとき欲しい服があるから。
ここのブティックの店主はどんな方なのか、いまだ知らないけれど。


この本を見つけたとき、これはマッチさん(※わたし)だ!って思ったんですと、ズバリな本を仕入れてくれた本屋さん。
ひさびさに本を見てときめいた。

帰宅後その本をめくっていると、既視感。
50年近くむかしの、房総のはまぐり弁当の写真。
本から目を上げると
どこで手に入れたか忘れた、はまぐり。
写真と寸分違わず。
古い洋雑誌を見ながら、これこのお皿だ、なんて発見するとうれしいものだよ、とアンティーク屋さんが言っていたのを思い出した。


今月いっぱい行われている「39アートin向島」。
甘夏書店さんでは国芳特集をしている。
私も生きものつながりということで、生きもののマッチのみこそっと出店させてもらっています。
いつもいつもありがたいことです。
展示用のブツを持っていったら、忘れもの発覚。しかも大事なショップカード・・・

0 件のコメント: