2020年4月13日月曜日

見せてみな 素敵なツラを

ブローチの納品がいったん済んだ翌日、なんだか遠出したい気分になり「ニューねこ正」の美人女将に以前教えてもらったすごい松の木があるお寺までお散歩ジョグ。
隅田川を背に旧中川、荒川、新中川、江戸川を渡ってついに到着したそこには、見たことのないものすごく立派な松の木。
松の木の横綱であり国の天然記念物とのこと。
ほうほう、とぐるりと一周まわるとあちこちに早くもあやめが咲いていたのでこの辺りに菖蒲園があったことを思い出して江戸川の河川敷へ。ラジコンカーを走らせる青年やバレーボールをする親子など。中でも一心にあかつめくさを摘んでいる母娘が気になり、集めた蜜を吸うのかしらと想像しながらすぐに到着したそこにはまだ葉っぱしか生えていないあやめと菜の花畑。種類が違うのねと納得して帰路につくも、もしや藤の花が咲いているのではと思い寄り道。目当ての場所の藤はまだこれからだったが
一本路地を入るとそこには見事な藤棚。

こんな時間は久しぶりで、満足して長風呂ののちに友だちに借りている本を読んでいるうちにおやすみなさい。
この日もなかなか好きな顔に出会うことができた。

0 件のコメント: