2020年11月29日日曜日

私の髪が赤いうちは

「サロン・ド・こけし」のマダムの助言もあり
美容師さんに完全におまかせしている赤毛。
もう長いこと赤毛なので自分では馴れているが、人ごみの中で友だちから声をかけられたり夜の皇居ランで桜田門で待ち合わせた友だちから暗闇でもわかるよと言われたり、半年に一度ほどしか行かない酒場で会釈する程度の仲のお客さんから終電近くの両国駅前で声をかけられて、なぜわかったのかと訊ねるとその赤毛だよと言われたり、はたまた絵描きの友だちの個展を初めてのまちの喫茶店へ観に行くも彼女の都合で会えなかったときにそこの店主にこれ彼女からとおみやげを渡されてなぜわかったのですかと訊ねたら赤毛のイラストレーターだと聞いてと言われたり、他にもいろいろあって、いつの間にかトレードマークになっていたことに驚く。
これではうかつに酔って千鳥足で歩いて躓いたり犬ねこに色目を使ったりできないなと思いながらもまた近所を千鳥足で犬ねこに色目を使う日々なのであった。

0 件のコメント: