2020年11月18日水曜日

両国のひと/R.Y.O.G.O.K.U.

友だちとの皇居ランの待ち合わせ時間より早く到着したので、ひと足お先に一周することにした。
ゆるやかな上り坂にさしかかってふと気付いた。この日はCreepy Nutsの武道館公演ではないか。歩道橋を渡ってまっすぐ行けば武道館だ。そういえば以前、用もないのに皇居ランの途中で武道館へ行って怖い目に遭って尻尾を巻いて帰ってきたことを思い出したが、この日はCreepy Nuts初の武道館公演だし、せっかくだからピーナッツ族でも見てこようとまた寄り道することにした。

リニューアルした武道館。ライブ前のわくわくする熱気とざわめきが伝わってきて満足して引き返す。どんなライブになるのかな、と緊張感も高まるがそもそもチケットを取ってさえいなかった。

彼らがゲスト出演した木村拓哉のラジオで、それは武道館公演の数日前だったが、ぶれずにRHYMESTERの話をしたのちにかけた「グレートアマチュアリズム」と武道館前日(当日?)に自身のラジオでかけた同曲に胸がいっぱいになった。チケットを取ってさえいないのに。

武道館公演後の彼らのラジオを聞いたら、DJ松永が思いのほか号泣したと言っていた。
なぜか「情熱大陸」の映像が浮かんできて、さらに以前ラジオでかけただけで松永が嗚咽したRHYMESTER「K.U.F.U.」のイントロまで頭で鳴り始めて目頭が熱くなった。

以前のように、チケットを取ってライブハウスで好きなミュージシャンのステージを観たいと思っても今はかなわぬこと。通勤途中や帰宅途中に爆音で好きな音楽を聴いて気分を上げるしかない。
A面でしっとり
B面でダンサブルに楽しもう。


0 件のコメント: