2021年5月28日金曜日

こんなことって

実は先日、財布を落とした。
気付いたのは翌日で、酒で濁った頭と体をなんとか動かして前日立ちよった近所のお店に聞き込みに回るも成果はなし。そのまま近所の交番へ行って指定の用紙に必要事項を書き込んでいると、PCをいじっていたお巡りさんが、もしかしてY-3のお財布ですかと言うので、えっ!そそそそうですと応えると、そのお財布なら今朝本署へ届けましたと言う。まだ朝早いのでもう少ししてから行ってみてくださいと言われたが、即本署へ向かって歩き出した。
果たしてそこには愛しい私の財布があった。お金は抜き取られていたがその他の大切なもの(ぼっちゃんのひげの入ったお守りやフンド氏のお墓参りに必要なカードなど)は移動こそしていたが無事だった。
届けてくだすった方の連絡先を教えてもらってひとまず帰宅して、なぜか行かなくてもよい労働に行って働いた。
愛しのお財布を拾ってくれた方はとても変わった苗字だった。どうやってお礼の気持ちを伝えようか数日考えて結局ハガキにした。

学生時代の友だちから新茶を送るとの連絡があり、その日は早めに帰宅して一杯やっていたら新茶のことはすっかり忘れていた。呼び鈴が鳴って扉を開けたら、たまに来る宅急便の腰の低い若いお兄さんだった。伝票にサインをしていると、あの失礼ですが、数週間前にお財布を落とされませんでしたか、と言う。なぜそのことを?と思わず名札を見ると、果たしてそれはお財布を交番へ届けてくだすった方の変わった苗字であった。
あなたが、と言葉を失ってアホ面を隠せずにいると、ハガキありがとうございました、うれしくて大事にとってありますと言う。とんでもない、こちらこそ本当に感謝しています、大事なものが入っていたので、とコメツキバッタのように頭を下げた。
そうだったのか、あの腰の低い若いお兄さんがとうれしくなって、財布を落としたことを話したふたりのうちのひとりの妹に迷惑電話をしてから友だちからの宅急便を開けると、新茶の隣にガーベラが3本入っていた。造花ではなく生花。友だちの住むまちはガーベラの生産量日本一なのだそう。茎は水を入れた風船に入れて輪ゴムでしっかり巻いてありみずみずしかった。
あわててコップに挿したガーベラを眺めながら、ぼんやり啜った焼酎はもう何杯め?

0 件のコメント: