2021年9月1日水曜日

灼熱のお散歩

いつになく熱中症への注意が叫ばれていた猛暑の休日、久しぶりのメンバーと葛西臨海公園とディズニーランド辺りを走った。
待ち合わせ場所からほんの少し走ったところで朝食のためのパン屋さんへ。
実はパンは普段食べないのだが美味しそうな匂いに堪えきれずふたつ選んだ。近くの公園で色とりどりのパンを広げて朝食。和やかな雰囲気に、早くもなにをしに来たのか忘れた。
葛西臨海公園では日陰を選んで鳥を観察。向こう側に見えるディズニーランドは近いように見えて実は遠いんだよと鉄人に言われて怖気づく。さすがの鉄人もこの暑さが堪えるようで公園の外に出たがらなかったがやる気まんまんのメンバーに引きずられて舞浜橋を渡った。サングラスのおかげで日差しの強さは凌ぐことができたが、ひとたびサングラスを外すとあたりは白く光り現実感が失われた。
夢の国の外側は舞台装置の裏側のよう。これは子どもたちに見せたらいけないんだろうねぇなどと話したりホテル群を眺めたりソテツの実の匂いを嗅いだりしながら結局ずっと徒歩。ひとりで来ていたらとうに帰っていただろう。
そこから延々と住宅街を歩き、かき氷屋さんに到着。甘いものにはあまり興味はなく一度にふたつ以上食べるというゴーラーたちが信じられなかったが、メニューを見ているうちにころりと気が変わった。悩みに悩んで選んだそのかき氷が暑さと疲れのせいではなく本当においしくて感激していると、こういうの食べたことなかったの、とメンバーに驚かれた。
ここから銭湯へ行って食事の予定だったが、家にはまだ子どものねまちがいるのでいったん離脱。一日三回の食事の二回目を与えなければならない。
帰宅して鏡を見ると、日焼け止めを塗ってはいたがものすごく日焼けしていた。
ねまちにごはんとミルクを与えておしっこを褒めてから支度して食事に合流。妙に色黒のグループがいるなと思ったら一緒に走った(歩いた)仲間たちであった。

0 件のコメント: