2020年2月14日金曜日

大人の同窓会

未亡人友だちと待ち合わせていつもの酒場へ登場。
いつもの席にいないな、と入口に突っ立っていると、ここだよと手を振る人たち。
以前このお店でみんなと一緒に飲んでいた、久しくお目にかかっていなかった人と未亡人であった。仕事が変わって飲む余裕がなかったとのこと。
偶然再会した3人でわいわい話していると、そういえばあの人もしばらく見ないね、という話になった。その人も含めて4人だったり3人だったりでよく同席していた。気持ちよく酔ってきて、誰からともなくその人に連絡してみようという話になった。
転勤でどこかへ引っ越しちゃったかな、自宅へ戻ったかな、などと未亡人友だちと噂していたが、あっさり電話はつながり数十分後に彼は現れた。
自転車で転倒してはよくケガをしていたその人はまた新たな場所をケガしており、お嬢さんの結婚が決まってふてくされていた。彼氏がいることも知らされていなかったのに、いきなり結婚ってどう思いますか、とため息をつくその人にかける言葉が見つからず。

たった1年かそこら顔を合わせていなかっただけなのに、子どもは育つし仕事も変わる。自分はなにか変わったかな、と濁った頭で考えながらへべれけで再会を約束した。

0 件のコメント: