2020年2月27日木曜日

おはよう長崎

ラジオの電池を取りかえるのが面倒で、朝は最近PCのRadikoを使っている。

ヒロシ体操の時間はスマホで、ふとんから出たらPCを立ち上げるのだが、たまにRadikoのエリアがおかしくなっていることがあり、あるときは長崎になっていた。
ためしに再生してみると、天気予報のエリアは長崎県だしコロナウイルスのニュースは長崎出身の福山雅治のイベント関連、ラジオCMも初めて聞く生カステラ。旅先のホテルで天気予報をチェックしている気分になった。

早朝ソバの予定しか立てていない旅の2日め、現地の天気予報を聞きながら現地のフリーペーパーをめくり今日はどこへ行こうかと考えるしあわせな朝の時間。前日よく歩いて遅くまで飲んでいたのにさわやかな気分で目覚めることができたのは「グッスリホテル」のベッドのおかげかもしれない。
すべりこむとまたたく間に眠りに落ちる寝心地のよいベッドと好きな色のふとんカバーに包まれたら、その日見たものや出逢ったひと、おいしかったものを思い出しているうちに夢の中へ。


忙しい朝の時間に気持ちがすっかり長崎へ飛んでしまった。
あわてて家を出るも旅気分が抜けず、遅刻しそうだというのに前から気になっていたソバ屋へ。
出勤前のおじさんたちと並んで紅ショウガ天そばをすすりつつも、これはこれで旅気分。

0 件のコメント: