2020年9月25日金曜日

電車を止めるな!

先日乗った電車で気になるポスターを発見。控えめすぎるほど小さなものだったが、それは映画のポスターだった。
経営困難といわれる(というか自らいっている)銚子電気鉄道の映画。ぬれせんべいやまずい棒が有名で、なかなかナイスなおみやげ物も数多く扱う会社なのでおみやげ屋さんをのぞくのがいつも楽しみだったが、ついに映画まで!
これは観なければ、と労働帰りに会場のライブハウスへ。ライブハウスなので予告の代わりにどなたかの曲がSEで流れる。ビールを飲み干していざスタート。
まったく期待していなかったが、なかなかどうして、おもしろい。「カメラを止めるな!」へのオマージュ(オマージュ?)だということを忘れて、なんという救いようのないラストなんだ、と唖然。しかし最後に納得。
こないだ乗ったばかりの電車と見たばかりの景色や駅舎になぜか地元愛のようなものがじわじわ湧いてきた。
おみやげに1日乗車券をもらったので、またあの電車に乗りに行こう。
「おとうさんのぼうし」も美味しかった。

珍しくほのぼのしたパッケージと名前のお菓子だが、「ぼうし」は倒産「防止」ともかけているらしい。そのセンス好きだなぁ、銚子電気鉄道。

0 件のコメント: