2020年7月29日水曜日

今場所最後の相撲見

場所中に三度も国技館へ行ったことは今までなかったが、どうしてもあと一回行きたくて半休をとった。
悩みに悩んで霧馬山と照強の応援タオルを追加。席についてあたりを見まわすと、イス席Aから上はほぼ誰もいなかった。なんてさみしい。って大半のひとは仕事してるのであった。
国技館は何度来ても気持ちが高揚するなぁとうきうきしているうちに気付けば弓取式。またしても時間泥棒にやられた。

照強・玉鷲戦で新品の照強タオルを取り出すと、正面中ほどの升席に玉鷲タオルを掲げている女性を発見。見える範囲では応援タオルを掲げているのは私とその女性のみ。私とその女性の戦いといえなくもない、こともない。でも玉鷲も好きなんだよなぁと頭の片隅で考えたのがいけなかったのか、照強は負けた。
気持ちを入れ替えて霧馬山・竜電戦に向けてやはり新品の霧馬山タオルを取り出す。以前近所の中華屋さんでばったり会ったナマの竜電のかっこよさをふと思い出したのがいけなかったのか、霧馬山は負けた。
少々くたびれた感のある照ノ富士タオルはその威力を発揮してくれたが、五日目に訪れた際には初黒星だった。むかしむかしフンド氏に口をすっぱくして言われたことを思い出した。

時津風部屋の前を通って出勤していたころ、今は勝負審判をしている土佐豊が道端でもくもくと筋トレをしている姿を見てファンになりある日思いきって声をかけたら、その直後の場所で大怪我を負い休場。お前が声をかけたからじゃないのかとフンド氏に言われたがどこ吹く風。若いころにサラブレッドの牧場で働いた経験のあるフンド氏はサラブレッドのカラダを見ることが好きでよく競馬場にも連れられて行ったが、一緒にレースを見ていると必ず馬券が外れた。競馬場だけでなくTV観戦でもそうだったしフンド氏だけでなく父のときも。どうやら自分には勝負事に負けさせるなにかがあることに気付き、それからは関取には声をかけず競馬を観ることもない。

残り五日間はおとなしくしていようと心に決めて跳ね太鼓を聞きながら国技館をあとにすると、目の前に見たことのある人が。たっつけ袴を着ていなくてもマスクをしていてもわかる。呼出の邦夫だ。
呼出さんなら声をかけてもよいのではないかと思ったが、今場所は力士や親方に声をかけたりするのはおやめくださいと言われている。思わず立ち止まってしげしげと見ていると、何かを察したのか伏し目がちに歩を早めた邦夫であった。

0 件のコメント: