2019年5月24日金曜日

夢で逢えたよ

約束のある日々は過ぎて、さあ、今夜はジム!

・・・と思っていたのに、やっぱり
飲みに出かけてしまった。

乾杯したのは、ずっと前にご一緒した高齢のおじいちゃま。
青りんごサワーの好きな、陽気なかた。
そのあとに来た飲み友達とジムでの再会を約束して(この人は入会してからサウナしか利用していないらしい)たまに会うランナー青年とラン話。スリムなこの青年は、いつもさわやかにレモンサワーを飲んでいる。そして涼しい顔で、こないだ60㎞ほど走ってきました、などとのたまう。

ジムに行かなかった日の翌朝、ひさびさに早朝ランをキメようと、早い時間に目覚めた。
・・・なのに、やっぱり
ふつうの時間に家を出て、徒歩出勤。

まあ、いいでしょ。
自分のこういうだらしないところ、一周まわって嫌いじゃないぜ。



明け方に夢を見た。

どこかを走った帰り、バスにゆられて、なつかしいビルの辺りで降ろされた。
初めて勤めたOビルだ。戦前に建てられた古いビルで、今はもうない。
フンド氏がまだいるはず、とビルの入り口を探すもなかなか見つからなくて、なぜかアールデコな雑貨店に迷い込む。大きな犬が何匹も寝ている隙間に飛び降りて外へ出ると、仕事を終えて帰宅するフンド氏と遭遇。

そっちに行っちゃうんですか、と勤めていたころのように声をかけたら、フンド氏はおう、とこたえた。心の中では、すぐ行くから待ってて、と焦っていた。少ししてフンド氏からメールが来た。

好きにやんなさい

そのメールを見て、急ぐのをやめた。

0 件のコメント: