2019年5月21日火曜日

きゅうりの相撲見

〽きゅうりのスモミ(相撲見)は聞いたけど
かぼちゃのスモミはワシャ知らぬ

相撲を観に行くと決まってから、この相撲甚句が頭から離れなかった。


大相撲五月場所中日。
御嶽海と同郷(自分もだ)の友だち3人は初国技館、初本場所観戦。
国技館に入る前から2人のテンションはアガっており、もう1人に至っては午前中から観戦していたらしく、昼に逢ったときには既に赤い顔をしていた。
いきあたりばったりの私にはめずらしく、お茶屋さんに力士弁当も予約済み。
お茶屋さんの名前は「さばねこ」ではなく「ハセガワ家」さんだった。
休場している白鵬弁当を頼んで全勝中の(土曜日までは)鶴竜弁当を頼まなかったのは痛恨のミスだったが、新大関・貴景勝弁当はなかなかおいしかった。

昼酒はなるべく避けていたけれど、今日ばかりはいいでしょう、とビール等を担いで行ったら、友だちは酒瓶を担いできていた。
今日はきっとよく食べよく呑むだろう、と朝ランをキメておいてよかった。

九重部屋の塩ちゃんこから始まって力士弁当(Withビール1本)、友だち持参のおつまみをひっきりなしにつまみ(With今錦ちびりちびり)、前の席の知り合いの子をつまみにビールをもう1本・・・幕内の取組が始まる前にこっくりこっくり船をこぎ始めた者もいた。

全員が応援していた高安や栃ノ心、その晩顔を合わせる予定の未亡人会会長が後援している阿炎、その晩行く予定のお店のお兄さんに似ている照強などなど、好きな関取がほぼ全員勝って、気付いたら今錦が1本空いていた。
昼から食べて飲んだくれて大騒ぎしたせいで「ニューねこ正」ではさほど飲めなかった。
(とはいえ、規定量はきっちり飲んだけどさ)
翌日相撲観戦するという板前さんは、とびきりの刺し盛をつくってくれたし、美人女将は気合の入った焼鳥を焼いてくれた。照強似のお兄さんや未亡人会会長・副会長と祝福の言葉をかわし、熱狂の一日は終わった。


帰宅して友だちがおみやげにくれたタッパーウェアを開けたら、以前連れていってくれたすてきなバーでこれおいしい!と(私が)大騒ぎした、ひたし豆と、たけのこごはん。
満腹でふぅふぅいってたのに、ちょっと味見のつもりが・・・あああぁぁ・・・・

0 件のコメント: