2018年10月15日月曜日

心は、ごはんのようなもの

思いがけず、女子会(の、ようなもの)2DAYS。

歳の離れた友だちのお宅へお邪魔して、遅くまでチョキチョキちくちく。
あっという間に、懸念だったものができ上がっていく。
歳こそ離れているが、彼女とは同じような境遇にあるので、作業しながらぶつぶつぼやいていると互いに「わかる!」ってことばかり。
しまいには口調が荒くなって、「ばかやろう」「なめんなよ」「ふざけんなっつの」と、悪態つき大会に。

ひと段落して、彼女がほうれんそうを指さして「次はごま和えつくってね」との指示。
おくちに合いますか?と聞いたら「ちゃんと主婦やってたのね」と彼女。
なんとも落ち着く、たのしい晩ごはんだった。



べつの日。
閉店間際の「喫茶ニャーゴ」へコーヒー豆を買いに行ったら、とても混んでいた。
急いでいなかったので注文はあとまわしにしてもらって、くるくる働く店主の仕事ぶりを眺めたり、外へ出て近所をぶらぶらしたり。
戻って店主と長話。
サービスしてもらったしっかりめのコーヒーを啜りながら、さようなら。
いつもの窓辺に、その夜はふたりの犬。
コーギーの氷のような目がおかしくて笑いを堪えながら、次の場所へ。
作業を終えて、ごはんでも、と「ぺろりレストラン」。
ふと気づけば、この夜も女性のみ。
めずらしい!

境遇や年齢はそれぞれだけれど、現状全員ひとりもの。
ひとりものが4人そろうと、揚げものが食べたくなる。
よって、おもうぞんぶん、揚げものナイトとなった。
いいんです。
昼間、因縁の地まで走ったのだから。

0 件のコメント: